自治体、観光事業者様のインバウンド対応と集客支援と多言語WEB制作会社

株式会社ケイツー・インタラクティブ [K2-interactive]

インバウンド対応と集客支援 訪日外国人におもてなししたい

自治体・観光協会をはじめとした観光事業者様のインバウンド対応・集客『WEB/IT/SNSを使ったプロモーションからイベント開催・スタッフ教育まで』承ります。自治体様、観光事業者様、インバウンド観光の集客のご依頼はお気軽にご相談ください。

インバウンド対応・集客に関するお問い合わせ

私たちがインバウンド対応・観光集客出来る理由

インバウンド・観光事業者対応の一環として、2008年より浅草・上野がある台東区と東京スカイツリーのある墨田区で地域・自治体と連携した活動してきました。

訪日外国人(旅行者)と地域住民の交流イベントにはじまり、2016年にはすみだ北斎美術館オープンを記念したフェスのひとつ、隅田川沿いで開催された和文化フェスの運営団体を支援しました。その和文化フェスは、隅田川沿いでは初となる北斎をモチーフとしたプロジェクションマッピングをはじめ、茶道・華道・剣舞・日本酒など訪日外国人が体験したいあらゆる日本を盛り込み大変話題になりました。

浅草・上野が拠点だから見えるインバウンド(訪日外国人観光)事情

上野の街

インバウンド観光集客ノウハウ

インバウンド観光における企画・運営の原動力は、10万PV/月を越える集客がある上野・浅草を中心とした下町地域情報サイト『東京スカイコミュ』を約10年間運営し蓄積したノウハウです。(※現在東京スカイコミュはK2ブログに移管)インターネットの先から地域へヒト・モノを繋げる O2O (Online to Offline) は、私たちケイツー・インタラクティブ(以下K2)が最も得意としています。

台東区上野・浅草のインバウンド観光事情

K2オフィスがある台東区浅草(2018年10月まで上野)を拠点に、浅草・上野のインバウンド観光事情を調査している私たちは、大手旅行会社をはじめとした大企業には届かない生の情報を日々仕入れています。東京オリンピックに向けてますます盛り上がるここ東京下町から、日本全国の自治体、観光協会などインバウンド観光事業者さまのインバウンド観光集客のお手伝いをいたします!!

今、何故インバウンド?何故訪日外国人?

インバウンドとアウトバウンドの推移
参考資料:日本政府観光局(JNTO)

データに見るインバウンド市場

現在、海外旅行者は日本だけで無く、世界中で増えています。国連世界観光機関(UNWTO)によると世界の旅行者の数は、1980年に約2億7,800万人、2000年に約6億7,400万人だったのが、2016年には約12億3,500万人にまで上昇しています。このデータからも見えるように、観光は21世紀最大の産業とも言われています。もちろん日本も例外では無く、訪日外国人の数は2012年あたりから急激にその数を伸ばし、2016年には2,400万人を超えるまでになりました。(前年比21.7%増の2403万9000人)

台東区上野・浅草のインバウンド事情

浅草・上野界隈では訪日外国人(旅行者)たちを見ない日はありません!そんな訪日外国人(旅行者)にあなた地域の商品・サービスの魅力を伝えるお手伝いをいたします。お気軽にご相談ください。

自治体とインバウンド・訪日観光事業者の課題

訪日外国人たちを迎えるにあたり、そのフィールドには地域・自治体・ホテル・飲食店など様々なステークスホルダーたちがいて、それぞれに多様な課題を抱えています。

外国人とのコミュニケーションが出来ない

インバウンド集客における課題
  • 訪日外国人に地域の魅力を上手く伝えられない
  • 訪日外国人と日本の習慣の違いから生じるトラブル
  • 訪日外国人の本当に欲しい情報を提供出来ていない
  • 訪日外国人が急激に増えたことでの近隣住民の不安
インバウンドコンサルティングで集客課題を解決

K2のインバウンドコンサルティングでは戦略パートナーとして、インバウンド対応と集客における課題を一緒に解決していきます。

インバウンド対応・訪日観光集客に関するお問い合わせ

インバウンド対応・訪日観光集客は、こんな方におすすめ!

自治体/観光協会様のインバウンド対応

すみだ・浅草界隈の地域情報サイト (10万PV/月) を10年間運営したインバウンド集客のノウハウと、訪日外国人との国際交流イベント実施経験を活かし、地域に訪日旅行者に観光のため足を運んでいただくにはどのような施策を実施すればいいか?をご提案します。

  • インターネットを利用したプロモーション支援
  • 訪日外国人の観光トレンド・ニーズの情報提供
  • 訪日外国人の属性選定とペルソナ設計
  • 訪日外国人とのコンタクトポイント設計
  • 地域催事の訪日外国人対応
  • 地域協力関係構築支援
  • 訪日外国人向け名物の掘り起こし
  • その地域に特化したアクティビティ開発支援

旅行会社/ホテル/旅館様のインバウンド対応

訪日外国人のインターネット環境の提案や、旅行者が観光の際に利用する多言語対応したアプリ・WEBサービス・SNSの企画・ご提案から作成・運営まで承ります。またビジネストリップでは茶道・華道などの文化体験や、和を堪能できるエンターテイメントなど、ご要望に応じたアクティビティも企画・実施いたします。

飲食店/小売店様/商店街様のインバウンド対応

訪日外国人向けのメニュー表やポップの作成から、コミュニケーションのための勉強会まで、海外からのお客様への満足度向上の為のインバウンドコンサルティングを承ります。

インバウンド対応・訪日観光集客に関するお問い合わせ

K2だから出来る!インバウンド観光集客

NPO法人日本ラテンアメリカ友好協会にCCOにて参画

代表取締役の永田は、また、NPO法人日本ラテンアメリカ友好協会のCCO(最高コミュニケーション責任者)も務めています。

この関係から和の伝統文化に携わるアクティビティをセッティングすることはもちろん、語学・文化における訪日外国人とのコミュニケーション課題を解決することが可能なチームをコーディネートすることが出来ます。

K2ブログ『NPO法人日本ラテンアメリカ友好協会にCCOにて参画』を見る

インバウンド観光集客・対応のブランド構築

コンセプトはベンチャー・中小企業こそ必要

コンセプトメイクやブランディングは私たちK2の最も得意とする分野ですが、やはりブランディングに関しても国ごとに見せ方や表現を少し変える必要があります。私たちはブランディングパートナーとして御社と一緒にインバウンド観光集客の戦略を考えていきます。

コンセプトメイクの基本的な考え方につきましては、K2ブログ『コンセプトはベンチャー・中小企業こそ必要』をご覧ください。

K2ブログ『コンセプトはベンチャー・中小企業こそ必要』を見る

インバウンド観光集客・対応のセミナー/ワークショップ

訪日外国人対応セミナーや従業員向けセミナーを開催することができます。

セミナー開催風景

文法や発音なんて上手くなくても気にしない!でも咄嗟なときの一言で相手に伝わる!これって本当に大事なんです。堅苦しくない実践向け英語トレーニングから、宗教など文化・習慣の違いによるコミュニケーション課題をクリアするための準備や心構えを、セミナー・ワークショップでレクチャーいたします。

もちろん、茶道・華道など日本文化を社内の教養セミナーとして開催することも可能です。

インバウンド向けイベント開催

訪日外国人向けに主催した数々の言語交換、異文化交流や和文化体験の開催ノウハウをご提供いたします。

開催時期のタイミングでご希望に添えないコンテンツがある場合は、もちろん私たちからも別途提案をさせていただきます。

茶道体験
  • 茶道体験
  • 華道体験
  • 居合体験
  • 着物着付け
  • 和楽器コンサート
  • 語学研修/文化体験
  • その他交流イベント
茶道体験

インバウンド向け観光集客 アプリケーション

インバウンド事業者注目のスマートフォン向け観光WEBアプリケーションです。場所(位置情報)と写真で伝えられるから、訪日外国人にも効果てきめん!今いる場所から、行きたい場所をかんたんに探せます。

今ホームぺージでお使つかいのサーバーに設置出来て、すぐに街の魅力を紹介出来ます。WEBベースのアプリケーションなので、今公開しているホームページとの連携など、幅広い用途にお使いいただけます。

地域販促・PRの為のGPS搭載WEBアプリケーション SpotNavigator
  • 観光協会の方
  • 自治体の方
  • 商店街の方
  • 旅行業界の方

地域の魅力を発信して街を歩いてもらいましょう!

SpotNavigatorを詳しく見る

スマートフォンで目的地を探す訪日旅行者

多言語ライティング翻訳

英語・中国語(繁体/簡体)・スペイン語・タイ語・ベトナム語の翻訳を承れます。

インバウンドプロモーションのポイント

翻訳とライティング翻訳は全く別物です!!

最近でこそ精度は高くなりましたが、Google翻訳をイメージするとよくわかります。意味は正解でも文章に魅力を伝える力がありません。日本語の記事作成を考えると納得ですが、たとえ日本人(日本語ネイティブ)でもプロでない人が魅力ある文章を書くことはとても難しいです。

常日頃から多文化交流を通じ日本文化の魅力を伝えてきた私たちだからこそ、ただ翻訳するだけでは伝わらない、御社の商品・サービスの魅力を伝える文章を作成することが出来ます!!

訪日外国人受入体制整備支援

導入時のセミナー・ワークショップから、メディア作成・現地コーディネートまで一貫して御社のインバウンド事業を支援いたします。

  • インバウンドコンサルティング
  • WEBサイトの多言語化
  • wi-fiやSIMなどネットワーク環境整備
  • 指差しツールの制作
  • 店頭POPの制作
  • その他、各種ツールの多言語化

WEBサイトの実績につきましてはこちらも合わせてご覧ください。

インバウンド対応・訪日観光集客に関するお問い合わせ

インバウンド・訪日外国人向けイベント・セミナー実績 -Showcase-

訪日旅行東京情報サイト Tokyo GO!

訪日旅行東京情報サイト Tokyo GO!

インバウンドメディア Tokyo GO!

2018年8月 訪日旅行者の次どこ行く?が見つかる東京ガイド Tokyo GO!を開設しました。インバウンド事業で重要な訪日旅行者の動向調査をメインに、オフィスのある台東区の地域振興にも微力ながら協力をしていきます。
Tokyo GO! はスマートフォンに適したWEBアプリです。是非スマートフォンでご覧ください。
Tokyo GO! を詳しく見る>>

インバウンド向け観光集客 アプリケーション

Tokyo GO!のシステムには、インバウンド向け観光集客 アプリケーション SpotNavigator のプレミアムプラン程度の内容が盛り込まれています。インバウンド向け観光集客 メディアにご興味がある方は SpotNavigator についても是非ご覧ください。

SpotNavigatorを詳しく見る

Miracle International Party

フェイスペイント画材プロモーション

Miracle International Party
天然ゴム素材を使ったフェイスペイント画材(当時:有限会社ハガレックス・ジャパン)のPRとして、外国人が集まるBARスペースで国際交流イベントを2013年1月より2013年12月まで月に2回(計24回)開催。フェイスペイントを付けたイベントの帰りの外国人旅行者が街を歩き話題となりました。

集客の常識を変える勉強会

世界と戦う『コンセプト』メイキング

世界と戦う『コンセプト』メイキング 【集客編】集客の常識を変える
常識にとらわれずに活動を続ける各界のプロフェッショナルを招き、どのようなコンセプトを作り、どのように事業や活動に落とし込んでるのか?をヒアリングし、それを参考に最終的には参加者自身の事業・活動のコンセプトを作るワークショップ・勉強会を開催いたしました。

WEBでマンガ投稿 ACOMI

Cool Japanの筆頭 マンガで文化交流

WEBでマンガ投稿 ACOMI
2007年にオープンした老舗WEBマンガ投稿サイトACOMI(2016年7月31日閉鎖)の約10年間サイト運営ノウハウをK2内に蓄積して来ました。ユーザーの生の声を聴く為にアニメ・マンガにあこがれて来日した外国人も参加して、日本のポップカルチャーについてアイデアを膨らます交流会を開催しました。

インバウンド対応・訪日観光集客に関するお問い合わせ

インバウンド対応するWEB担当者の相談室

インバウンド対応でWEB担当者が実践したい施策

インバウンド対応でWEB担当者が実践したい施策を詳しく見る

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