KNOWLEDGE K2@WEB相談室
WEB担当者の日々運営の悩みを解決します。
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海外の旅行者も増え、地域商業施設の情報発信はいま、その質が問われる時代に入っています。そんな商業施設の情報発信をささえるWebサイトの『見逃しがちな問題』に突っ込み、『そこから改善を始めるためのヒント』が書かれた記事をまとめたページです。
こんな方におすすめ
高齢者・障害者対応において施設案内ページは真っ先に改善しておきたい。
2024年4月に『改正障害者差別解消法』が施行されました。この法律は、障害のある人が差別されずに社会で平等に生活できるようにするためのルールを定めたものです。この法改正により、アクセシビリティという分野がより注目されるようになりました。
商業施設は『不特定多数に開かれた場所』です。Webも同様に“全ての人が情報を得られる設計”であるのはもちろん、法改正への対応漏れはブランド毀損につながるので是非対応しておきたいところです。
Webアクセシビリティの概要を説明するとともに、実装方法とチェックの基本的な概要を説明しています。Webアクセシビリティの対応範囲はとても広く、一度に全てを実装することは難しいですが、対応の流れや大枠をつかんでいただくことを目的に基礎的な内容をご紹介しています。
店内MAP・施設案内・イベント告知など、正しく“読み取れる・使える”情報の基本設計が抜けがち。最低限どこを押さえるべきかを整理するのに最適。
イベント・店舗情報・アクセスページなどのUX改善の土台になります。
GA4を活用してWebサイトを改善する方法を解説。目的や目標の設定から、指標の見つけ方、比較調査の進め方までの基本を紹介します。
来館者の多くがWebサイトやSNSから事前に施設の情報を確認する時代です。『どの情報にアクセスが集中しているか』『迷っている導線はどこか』を可視化し、改善に繋げらます。
SEO対策に欠かせない解析ツールをまとめました。アクセス解析、競合調査、HTML構文チェックなど、ホームページ改善に必要な3方向から徹底解説します。
店舗名・ブランド名・施設名などの検索結果で『上位に出ない』『詳細が古い』問題を見つけて、改善するための診断ツールを紹介します。
インターネットが普及した今だからこそ、オウンドメディアで情報配信をしてオンリーワンな販売チャンネルを構築することが出来ます。コンテンツマーケティングでは、積極的にWebサイトを更新して、ユーザー(顧客)とのコミュニケーションを活発し、御社のWebサイトでより強固なサービス展開をすることが可能です。
『ただの施設紹介』で終わらせず、地域に密着した特色あるテナントを紹介したりイベント情報で来館理由を増やします。記事更新型ページはSEOにも有効です。
WebサイトやSNSで効果を発揮するキャッチコピーの作り方を紹介。共感や検索キーワードを意識した、心に残る言葉を生み出すコツをわかりやすく解説します。
ポスター、イベント告知、SNS投稿などすべてのにメディアの連携の鍵となります。来館理由を作るコピーが“伝わらない”ことを防ぎ、集客力UPに貢献しましょう。
観光地ならではの対応は、Webサイトの成果のベースアップとなります。
インバウンド対応のホームページに掲載したい情報は閲覧タイミングで変化します。訪日前は宿など拠点情報を、訪日中はランチ、お土産情報など、アクセスのタイミングによりニーズが変化することもインバウンド対応ホームページ制作では気をつけます。
例えば浅草や秋葉原のような観光地立地では『外国人に伝えるべき情報の優先順位』が重要です。訪日前・訪日中で欲しい情報が異なる点に気をつけましょう。
インバウンド向けホームページ制作で注意すべき文化や言語の違いを解説。訪日外国人に伝わる情報設計や、利用シーンを想定した表現の工夫を紹介します。
文化的NG、表現の違い、翻訳の質など、“伝わらないインバウンド対策”を防ぐ知識が得られます。多言語対応時の実装ミスにも◎
商業施設のWeb担当者なら押さえておきたいWebの構造改革
WebサイトのCMS化で検討すべきポイントを紹介。公開後の運営体制や更新フローに応じて最適なCMSを選ぶために、導入前に確認すべき視点をわかりやすく解説します。
施設内イベントや店舗入れ替え情報の更新が多いなら『運用をラクにするCM』は必須です。導入前に抑えるべきチェックポイントを解説ます。
スマートフォンからのアクセスを増やすための考え方やアプローチ方法を解説。デバイスや流入経路の分析を通じて、スマホ対応が本当に必要かどうかも見極められます。
今や商業施設のWebサイト閲覧者の70%以上はスマホで施設情報を取得していると言われています。文字が小さい、押しにくいなど、スマホ離脱を防ぐ改善点をなどを紹介しています。