インバウンド対応でホームページに掲載したい情報/台東区のホームぺージ制作とインバウンド対応支援会社

株式会社ケイツー・インタラクティブ [K2-interactive]

- WEB担当者の相談室 -

私たちは、台東区浅草雷門でホームページ制作・運営代行インバウンド対応/集客支援をしている会社です。

インバウンド対応でホームページに掲載したい情報

 

インバウンド対応をしたいのだけどホームページには何を掲載すればいいですか?

どこの文化圏に向けて発信するかで違いはありますが、まずは日本の風土・文化、地理を伝えましょう。もちろん、あなたの身の回りで起こっている面白いモノ・コト、それから伝えたい情報もきちんと掲載しましょう。

自治体・観光事業者様のインバウンド集客はこちらでご覧いただけます。

インバウンド対応でホームページに掲載したい情報

インバウンド対応でホームページに掲載したい情報:目次

訪日旅行者が求める情報とホームページの中身

訪日旅行者が訪日前と訪日中で求める情報は違います。まずは両者の違いを理解しつつ、誰に何をどのタイミングで発信するか?を明確にしてホームページで情報発信しましょう。

訪日前に旅行者が求める情報の傾向

旅行者が訪日前に取得したい情報で最初にあげられるのは「滞在地」と「宿泊施設」の情報です。ここで旅の骨格が決まります。そして目的地と目的地をどのようにつないで「移動するか?」を多くの旅行者が事前に決めたいと思っているのです。

訪日外国人に季節の催しをホームページで伝えることは重要ですが、気をつけなければならないことがあります。旅を決めるタイミングは地域によって異なるということです。

例えば、アメリカならば120日くらい前、タイなら一年くらい前、比較的近隣地域であればひと月前位から旅の予定を決める傾向があるとのデータがあります。季節の情報を掲載する際は、対象地域の旅行者が情報取得するタイミングも考慮して掲載するといいでしょう。

訪日中に旅行者が求める情報の傾向

訪日中の旅行者はホームページを閲覧するだけでなく、ホームページを使うことが重要な違いとしてあげられます。具体的には、スマートフォンを使って今いる場所から「何処へ行こう?」「何をしよう?」と検索して情報を得て行動を起こすことが大きな違いです。

「無料Wi-Fi」スポットは訪日旅行者が最も欲しい情報のひとつ

訪日中に求められる情報で多いのは「無料Wi-Fi」スポットの場所です。移動中GPSを活用して次の目的地へ行こうとしても、インターネット環境に接続出来なければ情報を取得することが出来ません。

あなたが提供したい情報と一緒に「無料Wi-Fi」スポットの情報も合わせて提供すれば喜ばれるかもしれません。その他にも「交通手段」や「ATM」の場所を伝える情報は重宝されます。

インバウンド対応のホームページはFAQが重要

何故インバウンド対応でFAQが重要か?

ホームページに掲載する「FAQ」とは「よくある質問」のことで、インバウンドに限らずインターネットとはとても相性がいいコンテンツです。理由はインターネットで問題解決するために検索するユーザーが多くいるからです。FAQは課題と解決方法が上手くまとめられ、SEOにも相性が良いコンテンツだと言えます。

訪日外国人にとっても例外ではありません。来日前の不安は国内ユーザーよりも大きいはずです。訪日外国人の不安をホームページで少しでも和らげるためのコンテンツとして、掲載することをおすすめいたします。

FAQを使ったインバウンド対応の成功事例

ホームページのFAQで成功した事例として、箱根の旅館がよくあげられます。『開始5か月で自社サイト予約が2ケタ増に』など、凄い成功事例もあります。これは単純にホームページのFAQだけではなく、AIを使った「Oracle Service Cloud」というクラウドサービス(AI)があっての成功事例ですが、それを除いてもFAQで一定の効果があることは想像できます。

インバウンド対応でホームページに掲載したい情報のまとめ

インバウンド対応でホームページに掲載したい情報、いかがでしたか? 訪日外国人のホームページ閲覧タイミングによっても用途が随分と変わることがわかりました。

どのタイミングで訪日外国人がホームページを閲覧するかを考えて情報を提供することはとても大切です。『何を』『誰に』が決まったら、実際に対象地域の調査をしてみましょう。そして『いつ』利用するのか?も想像し、インバウンド対応のホームページを制作してみてください。

私たちはインバウンド対応に強いホームぺージ制作会社です。あなたのインバウンド対応でのお手伝いが出来る日を、楽しみにしています。ご不明な点はいつでもお気軽にこちらのメールフォームよりお問い合わせください。

本情報はページ公開時のものです。情報は常に更新され掲載内容と異なる場合がございます。

インバウンド対応はお気軽にお問い合わせ下さい

お電話でもお気軽にお問い合わせください。

自治体・観光事業者向けWEBアプリ - SpotNavigator -
インバウンド集客PR

インバウンド対応でホームページに掲載したい情報に関連する記事

インバウンド対応での多言語サイト制作
インバウンド対応で役立つSNS起点のプロモーション設計
インバウンド対応で使えるクチコミサイト
インバウンド対応で有効な非テキスト情報
SNSで拡散!地域の魅力を発信してインバウンドプロモーション

インバウンド集客

K2 WAY

ソリューション

施策事例 Client Voice

WEB担当者の必見ノウハウ 8 選

K2の得意なこと

WEBマーケティング

WEBマーケティング

顧客とのコミュニケーション課題を解決して、御社のビジネスを成功につなげるWEBマーケティングのプロ集団です。

WEBマーケティング

インバウンド集客PR

インバウンドの集客PR

IT/SNSを使ったプロモーションからイベント開催まで一貫したO2Oブランド構築で集客・PRをご支援をいたします。

インバウンド集客PRを見る

CMSツール導入支援

CMSツール導入支援

HTMLが判らなくてもかんたんにWEBサイトを更新出来るCMSツールを活用して、見込み客をを増やしませんか?

CMSツール導入支援を見る