インバウンドWebサイト制作・観光DX [質問箱 (FAQ)]
インバウンドWebサイト制作・観光DX [質問箱 (FAQ)]では、WEB担当者のみなさまの悩みに、一問一答形式でお答えしています!!
自治体・観光事業者のみなさま!
近年爆発的に増えている外国人旅行者。
インバウンド対応や観光DXに本格的に力を入れてみませんか?
K2@WEB相談室では、インバウンド対応・観光DXにおいて
WEB担当者のみなさまに役立つ情報を掲載していきます。。
※本情報はページ公開時のものです。情報は常に更新され掲載内容と異なる場合がございます。
自治体・観光協会など観光事業者のみなさまのインバウンド対応・観光DXのご支援をいたします。その要となるWEBサイト制作はもちろん、文化体験イベント開催、語学・文化研修など、台東区浅草が拠点の私たちならではのノウハウをと提供して課題解決のご支援をします。
インバウンドとは外国人の訪日観光を指すことがほとんどですが、本来の意味は少し違います。元々は「本国行きの、帰航の、市内に向かう」などの意味を指します。近年国が観光事業に力を入れていることもあり、このインバウンドという言葉が訪日観光事業の分野で注目され始めています。
インバウンド対応したホームページ制作では、文化や知識の違いに気を付けましょう。通常訪日外国人は日本の知識が日本人ほど程ありません。ホームページ掲載情報は、言語はもちろん、文化の違いや利用シーンの違いなどを検討する必要があります。
インバウンド対応のホームページに掲載したい情報は閲覧タイミングで変化します。訪日前は宿など拠点情報を、訪日中はランチ、お土産情報など、アクセスのタイミングによりニーズが変化することもインバウンド対応ホームページ制作では気をつけます。
インバウンド対応での多言語翻訳は翻訳作業に入る前に、訪日外国人にどの情報をどれくらいの量伝えるか?を決めてホームページを再構成する作業が必要です。このぺーじでは、自動多言語翻訳サービスの紹介もしています。翻訳サービスを比較しつつ、あなたのインバウンド対応に最適な多言語翻訳施策をご紹介いたします。
インバウンド対応で役立つSNS起点のプロモーション設計は、人の流れを俯瞰して観ながらインバウンドプロモーション全体像を設計することが基本です。また、インバウンド発信に有効な海外インターネットメディアをジャンルごとにまとめています。それらのインターネットメディアを組み合わせて実施できるフレームワークもこのページに掲載しています。
訪日外国人が旅の思い出を投稿して、地域や観光施設の良さを共有することが出来るWEBサイトがクチコミサイトです。インバウンド対応でももちろん、クチコミサイトはそのサービスごとに特徴が異なります。クチコミサイトの特徴を調べてあなたの事業にあったサービスを見つけて登録してみましょう!!
インバウンド対応での多言語展開は人材確保や工数の観点からもかなりの制作コストがかかります。対応言語を絞ることはもちろんですが、ビジュアルを積極的に採用することで情報が伝わることもあります。誰もが共通した認識を持てるアイコンは積極的に採用しましょう。またテキストが不要な動画は情報量も多くより深い情報を相手に伝えることが出来るので有効です。
SNSは無料なのでインバウンドプロモーションでも使わない手はありません。動画やチャット、クチコミサイトなど多様なSNSの特徴をおさえつつ、どこに着地させるか?メディアを組み合わせて相乗効果が出つつインバウンドプロモーションの導線を設計します。
WEBサイトで海外に情報を発信する際の注意点は、掲載内容を保ちつつも現地のニーズや流行を取り入れることが成功の鍵になります。特に、日本語を直訳しただけの翻訳サイトを作ることはお勧めしません。表現ひとつとっても現地で魅力的な言い回しがあります。市場調査から最終的にはネイティブチェックをしてサイトを公開するのが良質な多言語サイト構築の流れです。
インバウンドWebサイト制作・観光DX [質問箱 (FAQ)]では、WEB担当者のみなさまの悩みに、一問一答形式でお答えしています!!
自治体・観光協会など観光事業者のみなさまのインバウンド対応・観光DXのご支援をいたします。その要となるWEBサイト制作はもちろん、文化体験イベント開催、語学・文化研修など、台東区浅草が拠点の私たちならではのノウハウをと提供して課題解決のご支援をします。
SpotNavigatorは、観光客が今いる場所からかんたんに次の目的地を見つけることができる観光WEBアプリです。写真と地図で情報を伝えるので、訪日外国人にも地域の魅力をもっと伝えたい!とお考えの自治体、旅行業者、観光協会などの観光事業者様にピッタリな観光WEBアプリです。