KNOWLEDGE K2@WEB相談室
WEB担当者の日々運営の悩みを解決します。
WEB担当者の日々運営の悩みを解決します。
SEO対策をしようと思うのですが、アクセス解析は何を調べればよいのでしょうか?
何人ユーザーがホームページを訪問したか?何ページ閲覧したか?など、調査内容は多岐に渡ります。最初にホームページの目的とゴールを決めてから改善に必要な情報を調査しましょう。
この質問に関連する記事
【Google アナリティクス】目標到達プロセスのページでよく見る『(entrance)』『(exit)』ってなんだろう?
『(entrance)』は閲覧開始となったページ、『(exit)』は目的を達成して離脱したページを指しています。
この質問に関連する記事
お問い合わせを増やすには入力フォームをどう改善したらいいの?
有効お問合せ数を増やすことを意識しながら、かんたんに改善できる項目からチェックしていきましょう。
この質問に関連する記事
ページを削除したいけど、外部リンクもあるしどうしたらいいの?
404ページを作成して訪問したユーザーにページが無いことをお知らせしましょう。また一定期間『削除対称ページ』から『代替ページ』へリダイレクト(自動でページ遷移)させる手法も有効です。
この質問に関連する記事
【Google アナリティクス】外部リンクのクリック数を計測するにはどうするの?
Google アナリティクスのイベントトラッキングという機能を使えば外部リンクを計測することができます。
この質問に関連する記事
プレスリリースを無料で配信したいのですが、そんなこと出来るのでしょうか?
無料でプレスリリースを配信してくれるサービスはいくつかあります。有料版のお試し版として提供しているサービスが多いです。
この質問に関連する記事
アドネットワークってよく聞くけどなんだろう?
アドネットワークは、広告配信事業者が媒体となるホームページを多数集めた広告配信のネットワークのことです。広告主は事業主に広告掲載の依頼をすると、提携ホームページに広告が配信されます。その際、キーワードをマッチングさせ最適なホームページに掲載する仕組みを持ちます。
この質問に関連する記事
ランディングページってなんですか?
ランディングページとはインターネット上の様々なホームページのバナーやリスティングからのリンクや、チラシ・フライヤーなどの広告からアクセスする着地ページのことで、LPと呼ばれることもあります。このランディングページの役割は、コストをかけて出稿した広告を確実に成果に結びつけることです。
この質問に関連する記事
最近良く聞くけどコンテンツマーケティングって何?
コンテンツマーケティングとは潜在顧客に価値ある情報を提供して、商品やサービスのファンに育成するマーケティング手法です。
この質問に関連する記事
ホームページで成果を出すためにまず最初に考えることは何でしょうか?
ホームページで成果を出すためにまず『何のために?』『どのような体制で?』を最初に考えます。当たり前すぎることですが、それらが後回しになっているケースを多々見かけます。
この質問に関連する記事
モバイルファーストってどんなことなんだろう?
モバイルファーストとは、モバイルユーザーの目線で考えコンテンツ中心をホームページ構築することです。
この質問に関連する記事
キーワード選定ってなんで大切なの?なんか、検索の多いキーワードにすればいいんじゃないの?
キーワード選定はホームページを運営する上で最も重要な要素の一つです。競合が多いキーワードやホームページと関連性の無いキーワードで上位表示を狙っても、ホームページの成果は思ったように出ません。
この質問に関連する記事
「ソーシャルメディア(SNS)」ってなんですか?
ソーシャルメディア(SNS)はユーザーが投稿した情報やユーザー同士のつながり(友達)からコンテンツが作られるインターネットサービスです。
この質問に関連する記事
最近キュレーションサイトって良く聞きますがどんなサイトなのでしょう?
キュレーションとは特定のテーマの情報を収集してそれを共有することです。ここから派生して、情報をまとめたサイトのことを「まとめサイト」「キュレーションサイト」などと呼ぶようになりました。
この質問に関連する記事
WEBスタートアップ は初期費用を抑えてWEBサイト運営に注力したい方向けWEBサイト入門パッケージです。WEBサイト運営の方法がよくわからない、一緒に戦略を考えてくれるブレーンがいないなどお悩みのWEB担当者にもおすすめのサービスです。
アドネットワークは、広告配信事業者が媒体となるWEBサイトを多数集めた広告配信のネットワークのことです。広告主は事業主に広告掲載の依頼をすると、提携WEBサイトに広告が配信されます。その際、キーワードをマッチングさせ最適なWEBサイトに掲載する仕組みを持ちます。
ランディングページとはインターネット上の様々な広告からリンクする着地ページのことで、LPと呼ばれることもあります。このランディングページの役割は、コストをかけて出稿した広告を確実に成果に結びつけることです。
インターネットが普及した今だからこそ、オウンドメディアで情報配信をしてオンリーワンな販売チャンネルを構築することが出来ます。コンテンツマーケティングでは、積極的にWEBサイトを更新して、ユーザー(顧客)とのコミュニケーションを活発し、御社のWEBサイトでより強固なサービス展開をすることが可能です。
WEBサイトで成果を出すために最初に考えることは『何の為に』『どのような体制で』WEBサイトを運営するか?です。初期段階での設計が上手くいけば、アウトプットもコンセプトに沿ったものになり、一貫した戦略的なWEBサイトを運営することが出来ます。
モバイルファーストはスマートフォン対応や、RWD(レスポンシブウェブデザイン)を作ることを目的とした言葉では無く、モバイルにフォーカスしてコンテンツアイデアを巡らせることで『イノベーションを起こす』ということです。この考え方をきちんと理解したうえで、成果の出るモバイルサイトを構築していきます。
WEBサイトで成果を出したいWEB担当者へ [質問箱 (FAQ)]では、WEB担当者のみなさまの悩みに、一問一答形式でお答えしています!!