SEO対策でWEB担当者に必要な知識 [質問箱 (FAQ)]
SEO対策でWEB担当者に必要な知識 [質問箱 (FAQ)]では、WEB担当者のみなさまの悩みに、一問一答形式でお答えしています!!
WEB担当者の日々運営の悩みを解決します。
せっかく公開したWEBサイト、より多くの人に見てもらいたいですよね?
きちんとSEO(検索エンジン)対策を実践して、より成果の出るWEBサイトを目指しましょう!!
※本情報はページ公開時のものです。情報は常に更新され掲載内容と異なる場合がございます。
HTML5を活用したホームページ制作がSEO対策に有利な理由を解説。セマンティックな構造や新しいタグの活用による効果と、CSS3との連携ポイントも紹介します。
ホームページ公開直後に検索で表示されない原因と対策を紹介。Google Search Consoleの活用やYahoo!での対応、インデックス確認のチェックポイントも解説します。
SEO(検索エンジン)対策ではビッグキーワードを避けましょう。ホームページの競合調査をし、御社の「強み」「売り」にマッチしたキーワードで、モチベーションの高いユーザーをホームぺージに誘導することも効果のあるSEO(検索エンジン)対策です。
外部サイトからの被リンクは、検索エンジン(SEO)の高評価につながります。良いホームぺージからリンクをもらうホームぺージは良いホームぺージとGoogleは評価しています。一方、粗悪なリンクを用いた検索エンジン(SEO)対策にはペナルティーを課しています。
ホームページリニューアル前に検索エンジン(SEO)対策で考えるのは、御社の「強み」「売り」です。それを軸に「ページ毎」「コンテンツ単位」にキーワード設定します。まずは、公開後のホームぺージ運営を考慮してSEO(検索エンジン)対策を進めましょう。
サテライトサイトを使ったSEO対策の基本と、被リンク効果の考え方を解説。重要なのはリンクの量よりも、メインサイトとの質と関連性である理由を紹介します。
パンダアップデート(Googleアルゴリズムの変更)では、低品質のページや、大量コピーのページ、また関連性の無いホームぺージからの被リンクは評価の対象外になりました。検索エンジンの高評価のポイントは、シンプルにユーザー目線で考えるということです。
SEO対策に欠かせない解析ツールをまとめました。アクセス解析、競合調査、HTML構文チェックなど、ホームページ改善に必要な3方向から徹底解説します。
ホームページリニューアル後に検索順位が下がる原因と調査の進め方を解説。Googleの順位変動が起こる理由や、見直すべきチェックポイントも紹介します。
XMLサイトマップの役割や設定方法を解説。Googleなどの検索エンジンにページ構成や更新頻度を正しく伝えることで、インデックス精度を高める基本を紹介します。
Googleのペナルティー対象となるスパム行為の代表例を紹介。自社サイトが対象にならないためのチェックポイントとSEO対策の基本を解説します。
ローカルSEO対策の基本と、地域密着型ビジネスが実践すべき施策をわかりやすく解説。通常のSEOに加えて必要な要素や、効果的な実践方法を紹介します。
SEO対策でWEB担当者に必要な知識 [質問箱 (FAQ)]では、WEB担当者のみなさまの悩みに、一問一答形式でお答えしています!!
これだけは知っておきたい、というポイントを8つ厳選。Webを発注・運用する立場で、よくつまずくところにフォーカスしています。
「発注前にこれを読んでおけばよかった」と言われる内容を集めています。