SEO(検索エンジン)対策でWEB担当者に必要な知識 [質問箱 (FAQ)]
SEO(検索エンジン)対策でWEB担当者に必要な知識 [質問箱 (FAQ)]では、WEB担当者のみなさまの悩みに、一問一答形式でお答えしています!!
せっかく公開したWEBサイト、より多くの人に見てもらいたいですよね?
きちんとSEO(検索エンジン)対策を実践して、より成果の出るWEBサイトを目指しましょう!!
WEBサイト運営で積み上げてきたノウハウをK2@WEB相談室で一挙ご紹介いたします。
※本情報はページ公開時のものです。情報は常に更新され掲載内容と異なる場合がございます。
SEO(検索エンジン)対策を含めてホームページ制作は、HTML5+CSS3での制作をおすすめします。HTML5はXHTML同様セマンティックなコードを踏襲しつつ、新たに加わったタグやCSS3でよりインパクトあるホームページを作成することが出来るのです。
ホームページ公開後に検索エンジンで検索できない!表示されない!ホームページ公開後にYahoo!やGoogleなど、検索エンジンに早くインデックス(認知)してもらうのに必要な、Google Search Console (ウェブマスターツール)の紹介やYahoo!への対策、ホームページが検索できない時のチェックポイントなどを紹介しています。
SEO(検索エンジン)対策ではビッグキーワードを避けましょう。ホームページの競合調査をし、御社の「強み」「売り」にマッチしたキーワードで、モチベーションの高いユーザーをホームぺージに誘導することも効果のあるSEO(検索エンジン)対策です。
外部サイトからの被リンクは、検索エンジン(SEO)の高評価につながります。良いホームぺージからリンクをもらうホームぺージは良いホームぺージとGoogleは評価しています。一方、粗悪なリンクを用いた検索エンジン(SEO)対策にはペナルティーを課しています。
ホームページリニューアル前に検索エンジン(SEO)対策で考えるのは、御社の「強み」「売り」です。それを軸に「ページ毎」「コンテンツ単位」にキーワード設定します。まずは、公開後のホームぺージ運営を考慮してSEO(検索エンジン)対策を進めましょう。
サテライトサイトとは中心となるホームページとは別の近しいテーマを持つホームページのことです。サテライトサイトを使ったSEO対策は注目されていますが、重要なのはホームページへの被リンクの量ではなく、ホームページとサテライトサイトの質と関係性です。
パンダアップデート(Googleアルゴリズムの変更)では、低品質のページや、大量コピーのページ、また関連性の無いホームぺージからの被リンクは評価の対象外になりました。検索エンジンの高評価のポイントは、シンプルにユーザー目線で考えるということです。
検索エンジン対策に使える無料SEOツールは日々更新されていてます。外部からホームページを調査出来るSEOツールや、ホームページの内部を解析するSEOツールなど様々な種類があります。このページでは用途に合わせて使える無料SEOツールをご紹介いたします。
ホームページをリニューアルして公開直後にGoogleの検索結果が下がるケースが稀にあります。残念ながらリニューアル後の検索結果が落ちるなどの順位変動の原因を特定することは難しいです。順位変動が生じたページの怪しい箇所を、一つ一つ潰していくことになります。
XMLサイトマップは、あなたのWEBサイトのページ構成や更新頻度などを正しく検索エンジンのクローラーに知らせる為のxml形式のファイルです。XMLサイトマップはホームページのより正確な情報を検索エンジンに伝えて評価をしてもらう為のファイルです。
Googleの検索アルゴリズムにはスパム行為に対してさまざまなペナルティーがあります。代表的なペナルティーをご紹介いたします。是非、あなたのWEBサイトと照らし合わせ今後のSEO対策に役立ててください。
ローカルSEOとは地域に根付いたSEO対策で、通常のSEO施策+αの施策が求められます。このページではどのような対策をすればいいか?具体的な解説をします。
SEO(検索エンジン)対策でWEB担当者に必要な知識 [質問箱 (FAQ)]では、WEB担当者のみなさまの悩みに、一問一答形式でお答えしています!!