WEBサイトで成果を出したいWEB担当者へ [質問箱 (FAQ)]
WEBサイトで成果を出したいWEB担当者へ [質問箱 (FAQ)]では、WEB担当者のみなさまの悩みに、一問一答形式でお答えしています!!
WEB担当者の日々運営の悩みを解決します。
WEB担当者のみなさま!
集客効果が高く成果の出るWEBサイトに育てるために必要なことを学んでみませんか?
※本情報はページ公開時のものです。情報は常に更新され掲載内容と異なる場合がございます。
GA4を活用してWebサイトを改善する方法を解説。目的や目標の設定から、指標の見つけ方、比較調査の進め方までの基本を紹介します。
Google Analytics 4(GA4)でのランディングページや離脱ポイントの見つけ方を、画面キャプチャ付きでわかりやすく解説。改善のヒントも紹介します。
お問い合わせフォームからの離脱を防ぎ、有効問い合わせ率を高める改善ポイントを紹介。入力項目や導線の見直しなど、すぐに実践できる対策をわかりやすく解説します。
ページをただ削除しただけでは、せっかく興味を持ってアクセスしてきたユーザーをがっかりさせてしまうことになります。404 ページ(リンク切れのページ)をカスタマイズして、「ユーザーに有益な」かつ「ちょっとした宣伝になる」ページに作り変えてはいかがでしょうか?
Google アナリティクスを使って、外部リンクのクリック数を計測する方法をわかりやすく解説。サイト間の動線やユーザーの離脱状況を把握したい方におすすめです。
無料で使えるプレスリリース配信サービスの特徴とメリットを紹介。お試しとして利用できる仕組みや、広報・PRの第一歩として効果的な活用方法を解説します。
アドネットワークは、広告配信事業者が媒体となるWebサイトを多数集めた広告配信のネットワークのことです。広告主は事業主に広告掲載の依頼をすると、提携Webサイトに広告が配信されます。その際、キーワードをマッチングさせ最適なWebサイトに掲載する仕組みを持ちます。
ランディングページとはインターネット上の様々な広告からリンクする着地ページのことで、LPと呼ばれることもあります。このランディングページの役割は、コストをかけて出稿した広告を確実に成果に結びつけることです。
インターネットが普及した今だからこそ、オウンドメディアで情報配信をしてオンリーワンな販売チャンネルを構築することが出来ます。コンテンツマーケティングでは、積極的にWebサイトを更新して、ユーザー(顧客)とのコミュニケーションを活発し、御社のWebサイトでより強固なサービス展開をすることが可能です。
Webサイトで成果を出すために最初に考えることは『何の為に』『どのような体制で』Webサイトを運営するか?です。初期段階での設計が上手くいけば、アウトプットもコンセプトに沿ったものになり、一貫した戦略的なWebサイトを運営することが出来ます。
モバイルファーストはスマートフォン対応や、RWD(レスポンシブウェブデザイン)を作ることを目的とした言葉では無く、モバイルにフォーカスしてコンテンツアイデアを巡らせることで『イノベーションを起こす』ということです。この考え方をきちんと理解したうえで、成果の出るモバイルサイトを構築していきます。
得意なことや専門分野のノウハウをWebサイトで公開することで、キーワードを入れ込んだページの更新が自然な形で出来ます。『得意な分野で価値あるページを増やし評価を上げていく』長期的に見れば競合他社を寄せつけないONLY ONEのWebサイトが出来上がります。
ソーシャルメディア(SNS)はユーザーが投稿した情報やユーザー同士のつながり(友達)からコンテンツが作られるインターネットサービスです。活用するソーシャルメディア(SNS)によって投稿タイミングに工夫が必要ですが、基本的にはどれもかんたんに投稿することができます。
キュレーションサイトとはテーマに沿った有益な情報をまとめてユーザーに価値ある情報を提供しているサイトのことをいいます。キュレーションサイトで紹介されると、専門性の高い(まとめ)Webサイトから被リンクもされるので検索エンジンの評価も高くなります。
WEBサイトで成果を出したいWEB担当者へ [質問箱 (FAQ)]では、WEB担当者のみなさまの悩みに、一問一答形式でお答えしています!!
これだけは知っておきたい、というポイントを8つ厳選。Webを発注・運用する立場で、よくつまずくところにフォーカスしています。
「発注前にこれを読んでおけばよかった」と言われる内容を集めています。